HTBODYセンター北でハンモックを使用したヨガを開始

今年もはじまりました。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
お正月休みで、美味しいものを食べすぎて運動不足ではありませんか?

センター北店のグループレッスンスタジオのHT BODY CREATE STUDIOでは、新しいメニュー、ハンモックを使用した“エアリアルヨガ”を加え、新年をスタートさせていきます。

ハンモックを使用したヨガ

ハンモックヨガ, エアリアルヨガ,空中ヨガ
ハンモックを使用したヨガのクラスの風景

ハンモックを使用したヨガで期待できる効果

●補助的にハンモックを使い、体がかたい方も負担なくポーズを行うことが出来、柔軟性や筋力の向上が期待できる。
●逆転などのポーズを行うことにより、血流を促し、
それにより、むくみや血流の改善、美肌効果や便秘解消が期待できる。
●ハンモックに身を任せることにより、更に脱力できることで今までにないリラックス効果を生むことが出来る。
●揺れるハンモックの不安定さを利用し、バランスよく筋肉をつけることが出来、体幹も鍛えることが出来る
●逆転などのポースを行うことで、普段伸ばすことが難しい首や背骨周りの詰まりの改善、姿勢改善にも役立ちます。
●ハンモックというツールを使うことで、恐怖感なく、自分がしたかったポーズが出来て楽しむことが出来る

いくつか上げてみましたが、他にもたくさんあります。
普通のヨガクラスとの一番の違いは、初心者が最初に感じる楽しさとしては、
このハンモックというツールを生かしての、圧倒的な“補助機能と無重力体験”でしょう。

ハンモックを使用したヨガの前に医師への相談が必要な方

●頭を上げ下げすることや下に長く下げることなど苦手な方
めまいをよく起こす方。
失神、脳卒中、心不全などを起こしたことがあり、それらの既往歴がある方。
三半規管が弱い方。
高血圧、低血圧などで問題がある方。
●上記以外の持病をお持ちの方

など、上記のような方は医師の診断のもとにレッスンを行うことをお勧めします。

クラス参加前のお客様への注意点

下記、注意点となります。ご確認お願い致します。

●浮くということは、落ちる危険性もあるということです。きちんとした指導のもとに説明などをよく聞き、マイペースで行いましょう。
ピアスなどのアクセサリーは、ハンモックに引っかかったりすることで危険が生じます、レッスンの際は外して行いましょう。
●服装は、逆さになったりすることが多いため、身体にフィットしたもののほうが良いでしょう。
●使い方や落下の危険性もあるので、少人数制のスタジオでインストラクターの目が一人ひとりに届く環境の方が望ましいでしょう。
持病をお持ちの方、妊娠している方受講は基本的に不可となります。
●布が肌に触れる為、衛生面などからも長袖・長ズボンなど露出の少ないウエアの着用
●裸足(滑り止め付ヨガソックス着用可)・布がデリケートな為、アクセサリー類は全て外して行う(あまりにも長い爪は控えた方が良い)
●体調が思わしくない、めまいがする方など受講不可
●持病をお持ちの方、妊娠している方の受講は不可

ハンモック,ヨガ, エアリアルヨガ,空中ヨガ
5人までの少人数制のHT BODY エアリアルヨガ

新しい刺激と少人数制の重要性

新しいことを行う際は、なれるまでに時間がかかるものです。
更に道具の使用などもあると使い方の注意や慣れも必要です。
それらをスムーズに時間の無駄なく行うには、やはり少人数制の
指導というものが重要
になります。

HT BODYでは、通常のクラスは8人ほど、エアリアルヨガに関しては5名までとしてお客様の満足度を優先しています。
多人数ですと指導者に疑問があっても聞きにくい、それにより間違った使い方をしてしまって大きな事故につながったりする可能性があります。インストラクターが一人一人に目が届くように。慣れるまでに無駄な時間がかかったりと遠回りとならないようにしたいものです。
クラスで新しい刺激を受けることは、自分の体への良い刺激となり、
脳や筋に今までに意識できなかった部分の体感を入れることが出来、
新しい自分に出会えることになります。
是非、当スタジオの少人数制グループレッスンを試してみてください。