都筑区初の託児所0円のグループレッスンスタジオ

当スタジオ(HT BODY CREATE STUDIO)は、モデルやアスリート、ダンサーなど様々なお客様を担当していく中で、ヨガやピラティス、体幹トレーニング、TRXや独自のメソッドを駆使し、ダイエット、アンチエイジング、筋力強化、筋肥大、怪我の予防や改善、パフォーマンスアップなど様々なニーズに応えていく中でその拠点として、4年前に横浜の都筑区、センター南駅前にオープンしました。パーソナルトレーニングジムから始まった当スタジオですが、地域柄もあり、お客様の出産やお子様の成長に伴い、どのようにお客様の生活環境の変化に寄り添い、運動を継続していっていただけるかということを考え、お隣の駅のセンター北駅前に都筑区で初となる様々な運動のできる”少人数制グループレッスンスタジオ&託児所HT BODY KIDS”を併設するチャレンジを開始しました。個人経営でこのようなチャレンジは、周りからは無謀とも言われましたが、保育士、トレーナー、インストラクター、全てのスタッフの協力があり、初めてのこのような環境による施設ができあがり、なんとか1年が経過しました。更にレッスン時の託児利用を“地域貢献0円”を掲げ、チャレンジを継続しています。ここまで来るには、スタッフや周りの協力者、お客様と多くの方の理解と様々な修正の連続、常に改善していく変化に対応していくなかでの結果だと思います。

スタッフ写真,HTBODY
センター北店、スタッフ

子どもの世界を広げていく

託児所、HT BODY KIDSでは、保育士スタッフと決めた“子供の世界を広げていく。”“ここだからこそできる経験を!”をモットーに、ママがスタジオクラスの時間を過ごすのをただ待つのではなく、DVDやゲーム、テレビなど家でできることに頼らず、子どもたちの成長に少しでも貢献できるように下記のようなコンセプトで活動しています。

1、子供の可能性を広げる。

ものづくりや歌をうたったり、絵本を読んだり、パズル、ブロック遊び等々を行ったり、毎月イベントも開催をして多種多様な経験を通して、考える力や創意工夫など養うように工夫をしています。スポンジのような吸収のできるこの大事な時期の一瞬を無駄にしたくないという気持ちからです。

託児所,HT-BODY-KIDS
HT BODY KIDS

2,子供の自立への手助けとして

ここのスタジオに来てから初めておかぁさんと離れる子など今まで何人もいました。おあかぁさんも不安ですが、すぐに隣の部屋にいるので安心できお互いの初めてを経験できます。別の部屋で隣接していることで、お互いが初めての経験でも最適な環境と言えます。安心して集団生活に入る前に自分から学ぼうとする意欲を育む活動をしています。

イベント,カード
イベントで作成したカード

3、お母さんにとっても大切な時間に

お母さんの毎日のストレスは計り知れません。少しだけ子供と離れる時間を作ることで育児をより自然に愛することができ、自分が元気になることで貴女自身の家族が幸せになることができます。ほんの少しの時間が家族の幸せにもつながるのです。

クラス,TRX,のりのり
夏前にTRXクラス

これからも血が通うサービスを

AI、IT、この流れはもう止まることはないと思います。新しく来る流れを悪いものと否定するのではなく、これらも人間が生んだものであり、流れに寄り添い、生きていく方法を模索していくことが重要なのかなと思います。身体もしかりで、携帯、パソコンでも疲労しない体を作ること、この道具がでてきて何年も経っていないのに身体への影響は多大です。この後を考えると恐ろしいです。
何より自分らしく生きること、それらを成すためにも身体のメンテナンスは必須です。

様々な人と人が触れ合う場所や、すべての人が身体という生まれた時に与えられた完璧な道具を使う機会がどんどん減っていくのかもしれません。人間本来の持っている喜びや成長を楽しめる場所を提供し、更なる面白いサービスなどを展開していきたいと思います。