自粛中の方々への運動動画【5分で肩こり解消】:高橋美奈子

【5分で肩こり解消】:高橋美奈子 肩こり解消エクササイズ(5minutes-exercises-stretching-training)

【内容とポイント】
<肩こり解消エクササイズ>
☆ポイント☆ ◎椅子に座り両手の上げ下げを3~4回行い 腕の重さや上がり具合、首や肩まわりの 筋肉の硬さ、凝りを確認します。 (1) 右手の指先を床に向かって突き刺すように 伸ばしながら頭を左に傾けて右首筋の伸び を感じます 鼻から息を吸って口から吐きながら ゆっくり10数えます 左も同様に行います 。 (2) 右手首を背屈させて手のひらを床に向け て肘を伸ばして下ろしながら頭を左に 傾けて背屈させた右手首を内外旋を10 回行います 左も同様に行います。 (3) 右手を左の肩に乗せて左手で右肘を下か ら支え上下に上げ下げを10回行います 動かす時に肘が鼻の前に来るように意識 します 左も同様に行います 。 (4) 右手を左の肩に乗せて左手で右肘を持ち 左側に誘導しながら円を描くように 10回回します 反対も同様に行います (EX5) (EX6) (確認) 最後にもう一度両腕を上げ下げして 両手の手の甲を腰に当て胸を張りながら 肘をパタパタ羽を動かします。 20数える間に動かし続けます 両手を肩の高さで前方に伸ばし手の平を 下向きにして肘を横に張るように引き 肩甲骨を寄せます。 10回行います。 腕の重さや首や肩まわりの動きの 変化を感じます。

↓他の動画を見るにはこちら

http://www.youtube.com/channel/UC5fVyv596YVNLYBlshvj0hg?sub_confirmation=1

↓FACEBOOKページ

https://www.facebook.com/weshallovercomejapan/?hc_location=ufi

we shall over come プロジェクト: コロナ騒動で一日にして無職になった多くのスポーツインストラクター、トレーナーがいます。無収入になった私達でも出来ることがある!不要不急の外出禁止のなかで今こそ運動が必要です。家の中でもできる簡単な運動動画集を作成し、みんなに届けたい。動画作成に協力してくれたスポーツ従事者にこのリターンを配布したい。
※協力してくれるスポーツ従事者も募集中です。