HT BODY CREATE STUDIO(エイチティーボディクリエイトスタジオ)

  体験レッスン

Blogスタジオブログ

表情筋トレ、ヨガ、ピラティスでダブルアンチエイジング

表情筋とは

表情筋の筋肉の名前

 

IMG_0525

IMG_0524

表情筋とは顔面の皮下にある筋肉の総称のことで、
その数は30種類以上です。
この表情筋が、私達の様々な表情をつくりあげています。
まばたきや、口を開けたり閉じたりする動き、笑ったり、怒ったり。

しかし、現代人の表情筋は通常の生活では30%しか使われていません
更に今の社会では仕事の緊張など表情を崩せない方も多く、
そのため、使っている表情の筋肉はそれよりも更に少ないと言われています。

表情筋と老化

表情筋は筋肉なので、使わなければ加齢とともに衰えて行きます。
その衰えが老化の原因になります。
更に日本人は言語の関係からも使われている表情筋が少ないと言われています。
表情筋を使わなく、衰えれば、上にある皮膚や脂肪を支えることができなくなり、
しわ、たるみ、くすみなど顔の崩れの原因になります。
肌の代謝も落ちますので、老廃物も溜まりやすく、様々な老化の原因になって行きます。

表情による老化の説明

表情筋は、いわゆる若返り筋なのです。
皆が敵と思っている、“ほうれい線・小じわ・顔のたれ・頬のこけ・
目のくぼみ・マリオネットライン・ゴルゴ線”を防いでくれます。
そして、表情筋を鍛えると顔の骨格矯正などの一時的なものとは違い、
やればやるほど筋肉が若返り、リフトアップ、美肌になるので持続力が違います。

表情筋は内臓筋

顔の筋肉は内臓が外に飛び出したものであるという考え方があります。
口内が食べ物を消化する消化器官の一つと考えれば自然な考え方なのかもしれません。
ということは、顔の筋肉である表情筋は消化のための筋肉です。
表情筋が活発に動いていると食べ物を噛んで細かく潰し、
唾液の分泌も良くなります。
その結果、口内環境も改善され、虫歯や口臭、口内炎などの口の病気にかかりにくくなります。
胃腸への負担も減ります。
そして、肌の状態が良くなります。
顔の血液やリンパの流れが良くなりニキビや肌荒れが改善されます。
肌のツヤも良くなりますしシワの予防にもなります。
表情筋が動き若返り⇔内臓機能改善
これらは表裏一体なのです。

メラビアンの法則

見た目が重要という勘違い解釈されている“メラビアンの法則”ですが、
多くの実験研究でも視覚から入ってくる情報を人は優先しがちであるという
研究結果が多くあります。

最近では、第一印象は6−7秒できまり、最初に視界に入ってくる顔の表情は、
第一印象を大きく左右すると言われています。

自然な笑顔は、爽やか、明るい、活発な印象を与えますし
きれいな肌は、本能的に健康的な印象を与えます。

仕事や交流、人とのコミュニケーション、
信頼関係を築いていく上で重要な要素になってきます。

顔の表情筋を動かすことの大切さ

顔の筋肉を鍛えることは、内臓を鍛えることと同じです。
ストレスを感じ、顔の筋肉があまり動かないと表情が強張ります。
それは体が緊張状態になると胃腸の働きが鈍くなるのと同じです。

緊張を司る交感神経は、胃腸の働きを抑制する作用があります。
また、顔の筋肉を制御する表情筋は副交感神経と関係が深いです。
緊張すると顔の筋肉は動かなくなり、それを超えてくると筋肉が硬くなり表情が強張ってしまいます。

体がリラックスしているときは胃腸も活発になり、
消化・吸収、ホルモン分泌を行っています。
体の中にはリラックス時によく動くものがあり、顔の筋肉もその一つです。

楽しいとき、自然と顔の筋肉が緩んで笑顔になり、明るい表情になりますよね。
顔の表情を鍛えるには、まずは動かすことを習慣化することが大事です。

意図的に顔の筋肉を動かしてあげれば筋肉が柔軟になり、自然な動きができるようになり
それは、見た目の印象、内臓とつながり体全体につながります。

表情筋を100%動かし、ヨガやピラティスで更に若返り効果

当スタジオ「HT BODY CREATE STUDIO」では、
表情筋を100%動かすマシン
“FaceBeatDance”を導入。

まず、自分が体験しましたが、終わった後の感想は、
“眼が良く見える”
“頭が軽い”
“肌がすべすべ”
“滑舌が良くなる”
色々と変化があり、本当にびっくりしました。

表情筋を動かすだけでもいろいろな効果があること、
そしてそれが次の日まで継続すること。

独自の施術との組み合わせにより、更に効果もアップします。

皆様が満足できる他のスタジオにはなかった
パーソナルトレーニングコースを実現。

表情筋の快楽トレーニングで見た目の美しさ、内臓へのリンク、
肩こり、眼精疲労など様々な効果、
ヨガやピラティス、他のエクササイズを組み合わせ、
健康と美を兼ね備えた理想のボディへと導く
ダブルアンチエイジングを実現していきます。

「shining your life 」輝く人生をあなたに・・・

それが、私達の使命です。

3人の新しい先生を迎え、顔ヨガ、ファンクショナルローラーピラティス、
骨盤ヨガなど新しい融合が始まります。

BEFORE、AFTER(施術時間20分、1回のみ)

【涙袋改善】
涙袋施術前 涙袋施術後

「眼力、リフトアップ、引き締め効果」

施術BEFORE、AFTER、リフトアップ、眼力、引き締め

「ほうれい線、フェイスライン、リフトアップ」

施術,ほうれい線,フェイスライン,リフトアップ

体験価格で先ずは1回お得にアンチエイジング!

2017-01-23  表情筋の筋活、10歳若返る