HT BODY CREATE STUDIO(エイチティーボディクリエイトスタジオ)

  体験レッスン

Blogスタジオブログ

お家で3分エクササイズ(ヨガ編)

スマホ時代の危険

今日は、“お家でもできる3分エクササイズ”コーナーのヨガ編です。

以前にもお話したとおり、とにかくスマホ、パソコンという現代人は、

こんなことに!
パソコンをつかってのデスクワークによる姿勢悪化、肩コリ、腰痛の原因

 

そんな事にならないためにも、少しでも身体のメンテナンスのお時間が必要です。

最近、スタジオで施術している中で、

今までよりも姿勢不良による骨のズレが多く見られるようになりました。

更に二重顎の増加、顎のたるみ、顎のシワがある人が増えていると思いませんか?

そうです、姿勢ばかりでなく、あなたの美をも蝕んでいくのです。

私は大丈夫だよ!と思いがちですが、気をつけている方でも姿勢に関しては、
確実にスマホ時代の到来で悪い方に変わってきているのが現状です。

自分で気づくまでに至っている方は、
既にかなり進行している状態ですので、戻すまでにかなりの時間を
要することになります。

そうなる前に自分でのメンテナンスを怠らないことと、
日々の少しの努力(エクササイズ等)が数年後のあなたの姿を大きく変えると言っても
過言ではありません。

スマホ姿勢の矯正(マツヤアサナ)

今日、ご紹介するのはヨガのポーズでもあるマツヤアサナです。

魚のポーズと言われています。

マツヤアサナ、絵

見てもらえればわかるようにスマホ姿勢やデスクワークの姿勢改善にもなります。

そして、胸の部分が広がり、猫背気味で潰された肺、肋骨が広がり、

呼吸が楽になり、更に二重顎を伸ばし、動かすことにより顎のたるみもとれます。

更に腰回りとヒップのカーブを作るのにも役立ちます。

呼吸がたくさん入ることによりリラックス効果もあり、

一石何鳥?

しかし、こんな体制無理、首がヤバそう、苦しいなどというお方に、

こんな道具を使ってのマツヤアサナ。

マツヤアサナ、ブロック

ヨガフロップス、ブロックを使っての方法です。

でも、「背中、こんなに伸展できません。」、「ブロック痛そう。」

というお方には、

マツヤアサナ、ボルスター

ヨガフロップス、ボルスターとあわせてのポーズ。

でも「そんな物持っていません。」(汗)というお方には、

そう、あれあれ!

あなたがいつも寝るときに使っているもの。

“枕”です!!

私の天才的な絵のように↓

それを背中に入れて胸を開いて呼吸するだけで効果があります。

注意点としては、腰が痛いかた、問題がある方は両膝を曲げた状態で行いましょう。

膝が伸びていると腰が反りやすくなってしまうためです。

そこでしっかり呼吸をして少しの間キープしましょう。

起き上がる時は、いきなり起き上がると、せっかく緩んだところも縮んでしまいますし、

頸部など痛めることになりかねません。

必ず、膝をたてて横に転がって手をついて起きるようにしてください。

マツヤアサナ、枕

現代社会の変化によって身体のメンテも変化する

現代社会の変化は目まぐるしいです。

それに伴い、身体のメンテナンスも変えないことには

あなたの身体は蝕まれていくだけです。

そして考え方をすこし変えるだけで、あなたの身体は

対応してくれる素晴らしいものです。

あなたの身体を大事にしてあげてください。

身近なものを使ってできることはたくさんあります。

そのような知恵が人間にはあります。

まずは、意識から変えてみませんか。

 

 

 

 

2016-10-26  お家で3分エクササイズ, ヨガ